元旦、年頭のご挨拶を街頭から申し上げた後、在来線の電車に乗っていたところ、16時10分に能登地方での地震が発生しました。能登半島では発災から10日以上経った今なお行方不明の方々が多数おられ、被災地で孤立しているところも多数あるとのことです。お亡くなりになられた方々に心から哀悼の意を表します。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。翌2日朝から現地状況の把握と行政での情報収集と要望活動、党本部に設置された対策本部との対応に奔走しています。状況は日々動いておりますので、何かありましたらなんなりとお聞かせください。
新潟・佐渡においては、液状化による被害が各地で多発しています。私が選挙区として、また居住地として長いことお世話になってきた新潟市西区は今回の液状化により最も深刻な被害を受けており、もう住めないのではないかという住民のお声をお聞きして胸が痛みます。液状化による被害は、中央区、江南区、佐渡市でも発生しています。家屋に被害のある方は、被害認定調査のうえ罹災証明書をうけていただけるよう、区役所・市役所と相談してください。9日には佐渡沖で地震が発生しました。度重なる地震で気持ちがふさいでいる方も多いと思います。ご近所やご友人と言葉を交わしていただければと思います。
石川県能登半島とくに奥能登と言われる地域では、甚大な被害となっています。せっかく地震で助かった命が、低体温症で亡くなるなど災害関連死も報告されるようになってきてしまいました。私も党本部の対策本部長代理として、できる限りのことに取り組んでまいります。
自民党派閥パーティー裏金問題もあり、国会ではやるべきことが山積しています。時間をフルに使って、国民の皆様の期待に応える政治を実行していけるよう、ことしも努力していきます。